ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年08月02日

静岡県沼津市 @2017/07/31 晴天 気温29℃




パン粉をケチると





油が跳ねるらしい。





こんばんは。 Saziです。





今回は実弟と共に静岡県沼津市に行って来ました。

31日夜に自宅を出発し、実弟宅に向かいます。





その後AM12:30出発で、例の24時間営業の魔界に立ち寄った後



芦ノ湖の霧が立ち込む





モナコGPのような





箱根峠を超えて、沼津市内へ入りました。





丑三つ時に「曽我兄弟の墓」とか「石仏群」とか通ったんですが
幸い「出ません」でした。



・・・まぁ、当方は助手席で

(`・ω・´)「次右コーナー、バンク緩し!」

とか、野次飛ばしてただけなんですけどね・・・。





海岸へのアプローチが分からんため、手探りで駐車場を探しAM3:00。





「片浜海岸」へと到着です。

静岡県沼津市 @2017/07/31 晴天 気温29℃





真っ暗闇です。





前回の神奈川では街灯がありましたので少しは見えるんですが
片浜の灯りは準備中の方のヘッドライト位なもんで、何も見えません。



二人とも初めての場所なので、とりあえず手近な所へ入り



使用タックルはこちら。

■ロッド ダイワ ラテオ90M-Q
■リール ダイワ 17セオリー3012H
■ライン サンライン ブレイド5 PE1号
■リーダー ヤマトヨ フロロショックリーダー 20lb

を、準備しながらひとまず4時を待ちます。

静岡県沼津市 @2017/07/31 晴天 気温29℃



今回はしっかり自宅でライン組んできましたので、そんなに慌てず。





空も白み始めたAM4:00。

静岡県沼津市 @2017/07/31 晴天 気温29℃





さぁ。





ヌマーヅ・ブート・キャンプの開幕だ。





初手は

■アングラーズリパブリック スメルトダックス ピンク 30g



もちろんどこに飛んだか分かりません。





着水っぽい?⇒5カウント沈める⇒12回ワンピッチジャーク⇒5カウント沈める
を、3セット繰り返し、早巻きで回収します。





なんですが





異常に右の方から帰ってきます。





実弟に聞くと

( ˙-˙)「結構深い。 潮速い。」

そうです。





その後手持ちのジグを一通りローテするも





結構いい時間までアタリすら無し。

静岡県沼津市 @2017/07/31 晴天 気温29℃





実弟は10cm位のダツを釣って

指噛まれてました。





潮目と離岸流押さえている地元民?と思われるカゴ師のオッチャンは
ソウダガツオを上げてましたので、ダメな場所ではないはずです。





頑張りましたが、その後も本気でアタリを得られずにAM7:30。





撤退です。





・・・マジカ orz





・・・。





・・・・・・。





・・・・・・・・・でも・・・。





?「マズメが無ければデイをすればいいじゃない。」





またこの流れですが、やんごとなき身分の女性が囁きかけてきたため
場所を変えて再チャレンジすることに。





遠征ボウズは寂しすぎます。





次の目的地は「静浦漁港」。





・・・だったんですが。

ローカルで複雑な事情があるようで見送りました。





途中、朝マックに立ち寄り腹ごしらえと水分補給を行った後

到着したのは「大瀬崎(オセザキ)」です。

静岡県沼津市 @2017/07/31 晴天 気温29℃





景色メッチャ綺麗!!!





水もドの付くクリアーっぷりで
白い石と露草色のコントラストが本当に美しい場所です。





そそくさと同タックルを組み立てて、いざ実釣! と思ったんですが。





そういえばデイゲームでしたよね。。。





うだるような絶賛猛暑です。





釣り場に入る途中の自販で飲み物買ったんですが
10分持たず、カラになりました。





熱中症か日焼けかの二択には





二人とも迷わず半裸を選択。





ここでの初矢は

■ヤマリア ムーチョルチア マイワシ 35g

を、選択し出来る限りのフルキャスト!!!



実弟に「飛ぶようになった」と言われ、少し嬉しい当方。



大瀬崎駐車場での情報では
午前中、ペンペン(シイラ)が入れ食いになったとのことで
期待MAX。 着水即ワンピッチの表層一点狙いで挑戦します。





何回か投げた後、沖目での3シャクリ目。





私ではないのですが実弟がシイラ様を乗せたようです。

即ジグを回収し、駆け寄ろうとしたその瞬間





「ぶりーん。。。」





・・・バ・・・バレやがった・・・ orz





見事なジャンプでフックを外しやがりました。





それでもやはり、同釣者が掛けるとテンション上がりますよね!





( ˙-˙)「全力で遠投した後の着水即10シャクリ以内が勝負。」

とのことで、意識しながら投げ続けていると・・・。





・・・ガキッ!!!



(´ ・ω・;`)「うわなんか乗っ・・・!」





ペンペンーーーーー!!!!!

静岡県沼津市 @2017/07/31 晴天 気温29℃



初シイラ、ゲットです!





一回ジャンプされてテンション抜けたので焦りましたが
ロッドを寝かせてポンプすることで、なんとか釣ることが出来ました。





その後ペット飲料を6本追加で買い出ししてきて、おおよそ4時間経過。

実弟は合計8キャッチ。



当方は





もう1尾追加で合計2尾でした。

静岡県沼津市 @2017/07/31 晴天 気温29℃



画像の子は、当方の手際が悪く生存不能と判断し、お持ち帰りです。





真っ赤になった体を引きずり、木陰でしばし休憩タイム。

静岡県沼津市 @2017/07/31 晴天 気温29℃

大瀬崎では海水浴場が併設されており、ダイビングでも有名なようですね。

ダイビング動画見ながら、あれも釣れるんだ~とか話していましたが
ドライバーがオネムになったため、PM13:30。





30分仮眠。





・・・え?





帰りませんよ?





夕マヅメを狙う為、良さそうな堤防を求め、流しながら物色します。





途中、セブンイレブン横の干物販売所裏?で20~30cmのペンペンが
入れ食いで釣れているのを見ましたが、違うのがいいと身に余る欲を出し・・・。





PM15:30、「木負堤防(キショウテイボウ)」にピットインしました。

静岡県沼津市 @2017/07/31 晴天 気温29℃



両肩日焼けで





日光で灰になりそうな状態ですが





実弟はハタ狙い。
当方はうっかり回ってきた青物狙いで別行動での釣り開始です。

一応アミは持ってきてますんで、万一にも安心です。





本堤防。



右は内で

静岡県沼津市 @2017/07/31 晴天 気温29℃



左が外ですね。

静岡県沼津市 @2017/07/31 晴天 気温29℃



この日は内側に向いて強風です。



■ヤマリア ムーチョルチア マイワシ 35g

を、外側に投げるものの





一投目で即根掛かり。





なんとか回収できましたが、地形が厳しいようです。





内側の風下に投げると気持ちいいほど飛んでいきますが
別段反応もなく・・・。





先行の方が30cm位のペンペンを3尾ほど上げてましたが
タイムアップとなりPM6:00前後。 釣行終了です。

実弟も特にアタリなどなかったようですがデカイ青物が足元泳いでたそうです。



ランディングネット用意すると釣れないジンクスがまた一つ・・・。





天下の険を引き返し、帰還しました。





ライトショアジギング2回目の沼津でしたが、なんとか青物
(シイラも青物でいいんですよね?)
を釣ることが出来ました。。。



あと何回、実弟と同釣できるか分かりませんが

まだまだ!

ターゲットを増やしていきたいと思います!





それでは~。





⇒RESULT
2017/07/31-08/01 晴天 気温23~31℃ 結構頑張った ペン2

ヒットルアー
スメルトダックス イワシ シラス

・・・殉職。

静岡県沼津市 @2017/07/31 晴天 気温29℃

・腕の休憩用にタダ巻き専用ジグ導入しようと思います。
・握力失ってラテオが分解できません orz
・このまま寝落ちします。 すみません。





おまけ



シイラのフライ、大変美味です。

静岡県沼津市 @2017/07/31 晴天 気温29℃



白身魚の風味。

持ち帰りに時間があったため冷凍したものを流水で解凍。

三枚のあと、ペーパーで水気を取り、塩コショウ、そこら辺のハーブかけた後
玉子+牛乳でフライに。

ふわっふわっな鶏のササミ?のような、でもやっぱり白身魚のような。

お酒が進みます。







同じカテゴリー(教えて頂いたポイント)の記事画像
神奈川某所 @2017/09/07 曇天 気温26℃
神奈川各所 @2017/08/20 晴天 気温30℃
静岡県沼津市~神奈川某所 @2017/08/14 曇天 気温28℃
神奈川県各所 @2017/07/10 晴天 気温31℃
同じカテゴリー(教えて頂いたポイント)の記事
 神奈川某所 @2017/09/07 曇天 気温26℃ (2017-09-10 02:17)
 神奈川各所 @2017/08/20 晴天 気温30℃ (2017-08-26 02:14)
 静岡県沼津市~神奈川某所 @2017/08/14 曇天 気温28℃ (2017-08-18 21:10)
 神奈川県各所 @2017/07/10 晴天 気温31℃ (2017-07-12 04:51)
この記事へのコメント
こんにちは!
長時間釣行お疲れ様です!
シイラゲットおめでとうございます!

こちらでは釣れない魚なので羨ましいです(゜ロ゜;ノ)ノ
僕もそろそろジギング再開しようと思います!
Posted by やんぱちやんぱち at 2017年08月02日 08:14
魔界でアイテムゲットしたSazi兄弟!
赤と緑の服着た配管工の兄弟なみに
スター状態で箱根の山を駆け抜けて
ヌマーズへ行った事でしょう♪

ビリー隊長も逃げ出すくらいのブートキャンプで…
またもや新魚種のシイラゲットン!凄いじゃないですか!
おめでとうございます!

それにしても良い天気ですね~♪

Saziさん…江戸川…天気…

なんでもないです…

弟さん…晴れ男ですね♪

それでは…
日焼け跡のケアをしっかり頑張って下さい♪
Posted by ふくっしー at 2017年08月02日 11:03
ペンペンゲット❣️おめでとうごさいます!(•̀ᴗ•́)و ̑̑ぐっ
シイラってハワイとかでは高級魚なんですよね。
直ぐに出血してご臨終なのが難点ですが、引きは凄く楽しいです♪

兄弟で釣りに行けるって良いですねー。
同じ趣味でも釣りは長く出来るので、お互いおじいちゃんになっても並んで釣りしてるんでしょうね(*^ω^*)

まだまだ夏はこれからなので、日焼け先輩としては日焼け止め塗っての裸釣りをオススメしまっす!(๑•̀ㅂ•́)و✧
Posted by ゴムチューブゴムチューブ at 2017年08月02日 19:14
やんぱちさん

有難うございます!
シイラはオフショアでメータークラスの化け物でというイメージでしたが、ちっこいのなら陸で釣れると知ってびっくりしてます。

根魚ゲットは残念な結果になりましたが、これから秋に向かって釣り物も増えていくでしょうし期待してます。

ジギングすっかりハマってしまいました!
次は14日辺りで行けたらなとか・・・。

ジギング再開されましたら、やんぱちさんのブログでワザ盗みにまたお邪魔します(笑
Posted by SaziSazi at 2017年08月03日 03:26
ふくっしーさん

あの魔界は誠にイカンですね(笑
開いているなら寄らざるを得ない感が・・・。

弟は背が高く、兄はポッチャりなので配管工です(笑

シイラゲットン、兄弟共に初でしたので、本当に足が震えました。

>>Saziさん…江戸川…天気…
あばばばばばばば!

弟と別れた帰り道、記録的集中豪雨浴びましたけど、そうか。
わ た し な の か 。

関東ローカルのニュースになったそうです。 orz
歩道がシャローになってましたよ!?

日焼け後で格闘してます。
アロエエキスだか桃の葉ローションだか、肌商品に手を出しました。

早く治ると良いのですが(´;ω;`)
Posted by SaziSazi at 2017年08月03日 03:33
ゴムチューブさん

ハワイ語?では「mahimahi」でしたでしょうか?
珍重されていると茅ケ崎ショッピングモールで、ハワイ料理店のお姉様に教えて貰いましたー。

やはり出血早い魚なんですね。。。

エラに刺さっているわけでもなく、でもなんか急速に弱っていくしでリリース難しいなと感じました。
次回行くなら、シングルフックのみのジグ用意して行こうと思います。

日焼け止めは本当に重要ですね。
ただ今後悔の真っ最中です。

寝返りがうてません。。。 orz

少しは慣れたのか、筋肉痛無いのですが皮膚が(´;ω;`)
対策します。。。
Posted by SaziSazi at 2017年08月03日 03:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
静岡県沼津市 @2017/07/31 晴天 気温29℃
    コメント(6)