ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年08月18日

静岡県沼津市~神奈川某所 @2017/08/14 曇天 気温28℃




何故か知りませんが当方、訪れる先々





雷注意報が発生します。





予報では晴れだったのに、どうなってんのこれ。

Saziです。 こんばんは。





再び、静岡県沼津市に行って来ましたよ。



2回連続、遠征ですね。





⇒前回シイラが爆発した 大瀬崎に朝4時。 到着しました。

静岡県沼津市~神奈川某所 @2017/08/14 曇天 気温28℃



知人より「大瀬崎のとある場所でアカハタが狙える。」と聞きまして
朝一、その場所に入ります。



使用タックルは相変わらずの

■ロッド ダイワ ラテオ90M-Q
■リール ダイワ 17セオリー3012H
■ライン サンライン ブレイド5 PE1号
■リーダー ヤマトヨ フロロショックリーダー 20lb

です。





朝に入ったのは初めてですが





暗闇の森はむちゃくちゃ怖い。





海水浴場の駐車場より、おおよそ15分歩くのですが

その道中、神社の中だわ、パワースポットあるわ、灯りゼロだわで
とてもじゃないですが一人で来れません。



幸い数組のアングラーさんとin時間被ったので、不安も少なかったですが。。。



パワスポ「神池」は、海に囲まれた小さな池なのに
完全淡水で、在来魚がたくさんいるそうです。 不思議。

静岡県沼津市~神奈川某所 @2017/08/14 曇天 気温28℃





さて、時刻は4時半。



ハタ狙いの

■ジャングルジム ビーンズ 14g
■ジャングルジム リングロッカー #2/0

■エコギア バグアンツ 4inch ホットオレンジフラッシュ

のビフテキをセットし、キャスト開始です!





一投目! 14gでそんな飛ばないだろうなと思いつつも遠投ッ!





ボトムパンッ・・・





「ガキッ・・・・・・!!!」



っと





渾身の根掛かり。





・・・





マジで外れん。



思いっきり引っ張ったら、ノット抜けました。 orz





FGノットをひたすら編み込みながら、ちょっと考える。



隣の人もなんか根掛かりしてるし、ここ初心者にキツイのでは・・・。

弟も、5投に1回は根掛かりするそう。





うん。





諦めよう。





ルアーを

■アングラーズリパブリック スメルトダックス ピンク

にチェンジし、着水即ジャカジャカに変更。

・・・たまにハタ来るかもで中層。





明るくなったがアタリ無し・・・。

静岡県沼津市~神奈川某所 @2017/08/14 曇天 気温28℃



水中見えるようになってから判明しましたが





初心者処刑場でした。





写真のようなデカゴロタが続いており、沖にブレイクがあるようです。

これはマジで無理。





ペンペン狙いでジグを投げましたが
実弟が20cmを1尾掛けたくらいで場所移動に。

・・・無念。。。





新天地を求め一路南下。 西伊豆を目指します。





様子見で入ったのは「戸田港(ヘダコウ)」です。

静岡県沼津市~神奈川某所 @2017/08/14 曇天 気温28℃



ここでは、ウキ釣りやカゴ釣り、サビキの方が多く、ジギンガー不在の状況。

水深は凄いあったのですが、ちょっと違うかなということで竿出さずに移動しまして





到着したのは「土肥港(トイコウ)」です。

静岡県沼津市~神奈川某所 @2017/08/14 曇天 気温28℃



沈みテトラも多く、ハタ属いけるかも!



期待MAXで

■ジャングルジム スリーパーマッチョ 14g

■エコギア バグアンツ 4inch ホットオレンジフラッシュ
■エコギア キジハタグラブ 4inch カタクチ

をポイポイ投げるも





足場が怖い。

静岡県沼津市~神奈川某所 @2017/08/14 曇天 気温28℃



テトラの上に乗ったのは初めてですが、凄い投げ辛い。

足場の重要性を改めて認識しました。





実弟はお疲れタイムに突入し、防波堤上で睡眠。

その間、小一時間投げましたが特に何もなし。。。
嫌な予感がします。





こんな時はあれだ。





メシに逃げましょう。

静岡県沼津市~神奈川某所 @2017/08/14 曇天 気温28℃



「中華そば さかきや」さん。

喜多方ラーメン系の、あっさり醤油。

無礼を承知で、静岡県には中々美味しいラーメン屋が無いイメージでしたが
ここは大変美味でした。

濃口頼みましたが、油断するとスープ全部飲んじゃう旨さです。
チャーシュートッピングしても良かったかも。





エナジーも補給したところで気づけば既にPM2:00。





難易度高そうなハタは仕方なく諦め、サーフでマヅメを迎えるべく
「片浜海岸」に入ります。

静岡県沼津市~神奈川某所 @2017/08/14 曇天 気温28℃



富士山の影響を受けた、駿河湾らしいブレイク段々畑のサーフですね。





ここで釣れなきゃボウズです。





ソウダガツオが回っているはずなので、新魚種狙いは一応可能!



■アングラーズリパブリック スメルトダックス ゼブラグロー

から射出開始しましたが・・・





ええ。





お察しください。





実弟はここでも1尾、20cmペンペン上げましたが、当方は生命反応すら無し。



当方の夏が終わりました。





・・・





・・・でもね?





彼らが泳ぎ足りないって言ってる。

静岡県沼津市~神奈川某所 @2017/08/14 曇天 気温28℃

そんな気がする。。。





帰り道、「この際寝なくても大丈夫じゃね?」と





細胞が死滅した脳味噌ひっさげて





湘南某サーフにinします。

静岡県沼津市~神奈川某所 @2017/08/14 曇天 気温28℃



見込的にはここが本気で最後のチャンス。

もう20cmワカシで十分なので、とにかく釣りたい。





明るくなるのが少し遅く、4時半にキャストスタートです。
・・・大瀬崎inから24時間経過しましたね・・・。

持てる全てのジグをローテして投げ続けます。





30分経過した辺りで





「ポチッ・・・」





っとした違和感にアワセを入れて引いてくると・・・





静岡県沼津市~神奈川某所 @2017/08/14 曇天 気温28℃





TURETAAAAAA!!!

浜、一番乗りィィィィィ!!!





ウソヤンorz





イカが釣れました。 というか引っ掛けました。

・・・いっちょ前にスミ吐きよる・・・。





その後小ワカシと思われるアタリを掛けたのですが
3秒でバレて、釣行終了。



近くの砂浜サーフにも顔を出して30分程投げてみたのですが





何もなく豪雨で終了。

静岡県沼津市~神奈川某所 @2017/08/14 曇天 気温28℃



盛大にやらかし、電車で自宅まで帰還しました。





今回稀に見る大失態でしたね。。。



救われたのはアタリラーメン引いたことくらいでしょうか?
あ、あと探してたルアーも遠征店舗で見つけました。

良いのか悪いのか、根掛かりラッシュで
FGノット編むのもメチャメチャ早くなりましたし、まぁ良しとしましょう。



しかしまぁ、釣りは引き味わってナンボとの思いもありますので
次回、ブランク空けずに行ってこようと思います。



しょぼしょぼ記録及び、NET離れ気味ですみません。。。





それでは。 また。





⇒RESULT
2017/08/14-08/15 曇天 気温23~30℃ イカ

ヒットルアー
スメルトダックス アカキン(バレたけども・・・)

・ショアフリップですが、飛距離があんま出ない気がします。
・届かないナブラも多かったです。 40gのタングステン準備しようかと。
・根掛かりェ・・・





おまけ





イカ釣れたって写真見せたら、ヨメが煽ってきた。

静岡県沼津市~神奈川某所 @2017/08/14 曇天 気温28℃



グルーガンで作ってた。 無駄に上手くてハラ立つ。







同じカテゴリー(教えて頂いたポイント)の記事画像
神奈川某所 @2017/09/07 曇天 気温26℃
神奈川各所 @2017/08/20 晴天 気温30℃
静岡県沼津市 @2017/07/31 晴天 気温29℃
神奈川県各所 @2017/07/10 晴天 気温31℃
同じカテゴリー(教えて頂いたポイント)の記事
 神奈川某所 @2017/09/07 曇天 気温26℃ (2017-09-10 02:17)
 神奈川各所 @2017/08/20 晴天 気温30℃ (2017-08-26 02:14)
 静岡県沼津市 @2017/07/31 晴天 気温29℃ (2017-08-02 02:35)
 神奈川県各所 @2017/07/10 晴天 気温31℃ (2017-07-12 04:51)
この記事へのコメント
不眠不休の釣行、お疲れ様でした(。・∀・)オッツー

ゴロタ、根掛り・・・色々お伝えしたい事もあったのですが・・・

ごめんなさい!イカのインパクトが強すぎてwww

このサイズは釣りたくても釣れません!
しかも当たり?がわかったのもスゴいです(๑˃̵ᴗ˂̵)b
釣れた、いや、釣ったった!で良いと思います♪

そして奥さんのスプラトゥーンのクオリティの高さに感動❤︎
もう、こうなったら次は秋に向けてエギの準備もしましょう!
んで、奥さんにもっと大きいスプラトゥーン作ってもらって下さい✨

あ、ショアジギは続けて下さいね!
これからの季節、絶対良いのが釣れますからー♪(๑•̀ㅂ•́)و✧
Posted by ゴムチューブゴムチューブ at 2017年08月18日 23:32
お疲れ様でした!

神池!
思わずGoogleマップで調べちゃいました♪
この状況で淡水って凄いし不思議ですね~!
で…
Saziさんの足取りもマップでストーキングしました♪
伊豆…
行ってみたいけど…遠いな~
Saziさんも伊豆は大遠征ですよね~
たまには違う所で釣りしたいので海釣りの友と相談してみます!
ところで…
今回も…新魚種…イカ!追加ですね♪

スプラトゥーン!イカ!
奥様上手!ジグケースにイイ感じですね♪
Posted by ふくっしー at 2017年08月19日 00:46
ゴムチューブさん

海ブドウ的なモノを引っ掛けたと思ったら、クネクネ動きまして。。。
ブログとしては美味しいんじゃないかとかダメなこと考えました(笑

釣り場の経験値が不足しているので、こんな場所ならこう攻める!が、手探り状態なんですよね。

「何色がいい?」っていきなり聞いてきて「紫?」って答えたらこの仕打ち(笑

エギングもやってみたいんですよね。千葉県内に良いポイント多いとか。

>>あ、ショアジギは続けて下さいね!
20日夕マヅメで再出撃してきます(笑
初の一人サーフになるかと思います~!
Posted by SaziSazi at 2017年08月19日 11:49
ふくっしーさん

深夜の神池は「本当に出る」感満載で、普段オバケ平気なんですがここはアカン感じでした。。。

伊豆は急深ポイントも多くて良い場所なんですが
>>Saziさんも伊豆は大遠征ですよね~
電車で2時間、車で2時間の片道計4時間ですね(´・ω・`)

新魚種でいいんでしょうかこれ(笑
イカが釣れる呪いのかかったジグケースが完成しました orz
Posted by SaziSazi at 2017年08月19日 11:58
こんばんは!
気合いの釣行ですねー!

僕ならアタリないと3時間でギブアップしてる所です(笑)
最近仕事で短時間釣行しかできてないのでイヤと言うほど釣りがしたいです(゜ロ゜;ノ)ノ
Posted by やんぱちやんぱち at 2017年08月19日 23:11
やんぱちさん

なかなかいけない場所なので頑張ってしまいました(´・ω・`)

ジグ投げてるだけで結構楽しいので耐えれますが、ヘンに慣れたら辛くなると思います。。。

長時間は楽しいですよね! 景色が違う海、いっぱい見れますので!
Posted by SaziSazi at 2017年08月26日 02:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
静岡県沼津市~神奈川某所 @2017/08/14 曇天 気温28℃
    コメント(6)