ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年05月18日

東京湾 有明西ふ頭公園 ほか @2017/05/17 曇天 気温16℃




平日釣行です。

毎度どうも。





Saziです。





夕方から雨降るかもって聞いていたんですよ。

結局は降らなかったので助かりましたが
最近はホントなんでも置いてあるんですね。





100均。





まさかレインコート買えるとは思わなかった。

しかも結構しっかりしたヤーツー。





さて、道中装備も整えながら、ソルトゲーム第3回は

■ロッド メジャークラフト ヴォルキー VKS632-ML
■リール ダイワ ブラディア2004
■ライン サンヨーナイロン GT-R ウルトラ 5lb






東京ビッグサイトに行ってきました。

東京湾 有明西ふ頭公園 ほか @2017/05/17 曇天 気温16℃



馴染みがある風景という



紳士な諸兄も



多いのではないでしょうか?





本日、ビューティーなんとか展覧会とITそれがし展示会をやっておりまして
結構な人数のアングラーさんで賑わっております。





・・・





すいません。





ウソです。





今回もボッチです。

東京湾 有明西ふ頭公園 ほか @2017/05/17 曇天 気温16℃



時刻は15:00。

小潮、干潮、潮止まりです。



水中を観察して今度の経験値とすべく、偏光グラスを持ってきてみました。

■DNA LAGOON 201500 JP

東京湾 有明西ふ頭公園 ほか @2017/05/17 曇天 気温16℃





どれどれ。。。



小魚の群れと。。。



クソでかいボラの群れ。。。





ま・・・まぁ、いままでと比べて格段に見やすくなってますね。

安物でもだいぶ変わるので、一本は必携かも。





少し現場視察を行い、15:30。 釣り開始です。

これから潮が上がってきますし、ベイトも確認できたしで期待大です。





本日はひとまず、こちらを試していきたいと思います。

■デコイ デルタマジックヘビー 1/8oz(3.5g) #6
■ウィローリーフブレード ゴールド
■バークレー ガルプ! ベビーサーディン クリアー

便宜上この組み合わせを
■デルタウィローG 1/8oz(3.5g) #6

と、以下呼称します。





早速、柵が途切れるところまで歩いて行ってキャスト!



・・・



・・・



チェイスあり!!!



ピックアップ寸前のルアー後方15cmに
シーバスと思われる魚影が付いていました。

沖に投げての水面下2mから追ってきたようです。





ならばボトムでやろうと、左前に投げて底まで沈め、巻き上げます。



・・・



「グッ!!!」

と、した手ごたえにアワセを入れると





「ジーーーーーーーー!!!」



ドラグ出た!

魚だ!

引いても緩めてもビクともしません。





・・・





あぁ、これ。





根掛かりっすわ。





ドラグ音が恥ずかしすぎる。





どうあがいても外れないので
せっかくのデルタウィローが勿体ないですが
諦めて素手で引っ張って外すことにしました。





よいしょ。





「ぬぼーーーーーん。。。」





邪悪な手ごたえと共に根掛かりが浮き上がってくる。





不審な物を引っ掛けた可能性。





あれ?





待てよ、これ。



左で掛かったはずが、なんか正面まで移動してね?

と、思った次の瞬間





「ジーーーーーーーー!!!」





(`・ω・´)「さかな生きとったんかワレェ!」





なんらかの生命体と判断し、寄せては巻きを行います。

どうにか寄せきって





通りすがりのオッチャンに

ランディングしてもらった結果





ギガ外道。

東京湾 有明西ふ頭公園 ほか @2017/05/17 曇天 気温16℃



ブチ切れて尻尾をお振りになってらっしゃる。

超怖い。



オッチャン曰く
( ´∀`)「2kg位だねー よくイト切れなかったねー」

とのことで、アカエイ様が釣れました。



しっかり口にフッキングしてましたんで食ったんだと思うんですが
エイってルアーで釣れるんですね。。。



リリースしたら一回り小さいエイが寄り添って来て
2匹で海に消えていきました。





しばしオッチャンと釣り談義をし、その後のヒットもなかったので
「都立水の広場公園」へと移動しました。



ご存知の方も多いかと思いますがココです。

東京湾 有明西ふ頭公園 ほか @2017/05/17 曇天 気温16℃



シーバスルアーのフィールドテスターの方が
ちょいちょいYOUTUBEにアップされているポイントですね。

訪れるのは初めてなんですが、動画で見た場所に実際立ってみると
感慨深いものがありますね。。。



一礼した後に写真中央へ通すようにキャストすると。。。



「・・・コンッ。」



ニジマスクラスのショートバイトがあり掛けれず。

橋の影から出てくる明暗の境目で食ってきましたが
その後は音信不通だったため、右側に移動したものの。。。





ま さ か の 人 工 磯

東京湾 有明西ふ頭公園 ほか @2017/05/17 曇天 気温16℃

(運河Ver)



どうも苦手意識が先行し、数投した後

少々トラブルもあり

19:00納竿とさせて頂きました。





本日改めて気づいたのですが

どうやら当方

シーバスが釣りたいらしい。



今のタックルでは完全にライトソルトしかできないのでどうしたものか。

25gとか投げてみたいですよね。。。





まだ釣具屋さんをウロウロする日々が続きそうです。

今回もお付き合いいただき有難うございました。



それでは。 また。 (`・ω・´)ノシ





⇒RESULT
2017/05/17 曇天 気温16℃ 15:30~実釣4時間半 アカエイ1尾

■今回のヒットルアー

東京湾 有明西ふ頭公園 ほか @2017/05/17 曇天 気温16℃

・画像は代理です。ガルプ!ベビーサーディン、やはり強い。。。
・ブレードがフックに絡む事多々あり。 対策が必要です。
・ランディングもっと上手くなろう。







同じカテゴリー(東京湾)の記事画像
東京湾 若洲海浜公園 ほか @2017/05/11 晴天 気温22℃
東京湾 青海南ふ頭公園 ほか @2017/04/25 曇天 気温19℃
同じカテゴリー(東京湾)の記事
 東京湾 若洲海浜公園 ほか @2017/05/11 晴天 気温22℃ (2017-05-12 02:33)
 東京湾 青海南ふ頭公園 ほか @2017/04/25 曇天 気温19℃ (2017-04-26 04:13)
この記事へのコメント
こんばんは!

ナイスサイズのエイ!
尻尾の刺に気を付けて下さいね…
GT-R5lbがとても強いのか…

私はスズキもメバルタックルで基本的に釣っているので、それでも釣れる…はず…です…
確かにでっかいルアーは使えませんけど。

スピンテールが導入されたそうなので、日中向けにメタルバイブなんかも導入してみるといいかもしれませんね。


ベビーサーディンはエイもボラも何でも釣れますよね。
Posted by ゆかり at 2017年05月18日 06:31
Saziさん
チェイスする所が目視出来ると
モチベーション上がりますよね♪

GT-Rの5lb強いですね~!
エイ寄せちゃいましたね♪

Saziさんが一礼して入った場所は
僕もYouTubeで見た事有ります♪

ブレードの修正点など
次回に繋がる釣行でしたね♪

ジグヘッドとスイベルを繋げているスナップの部分をスプリットリングに変更して、ブレード全体の距離を短くして、そのスプリットリングに変更した個所のアイを収縮チューブ等で塞ぐ感じにしてあまり動かない様にするとフックがブレードを抱き難くなると思います。
分かりにくい文章ですいません m(__)m
Posted by ふくっしー at 2017年05月18日 22:48
ゆかりさん

今晩は!
針外すときにオッチャンと「尻尾!尻尾!」と騒いでました(笑

メバルタックルでシーバスいけるんですか!
トラウトタックルで海出るのも面白そうとか考えてしましました。。。

メタルバイブで5~7gを探しているところです。
最寄りの店舗に気に入った色が無くて決めきれてないんですよね~。

次はボラ狙ってみます。
外道図鑑コンプリートを目指して(笑
Posted by SaziSazi at 2017年05月19日 21:55
ふくっしーさん

シーバスのチェイスは初めて目撃したので、心臓飛び出るかと思いましたよ。。。 彼と目があった気がします(笑

GTRウルトラですが根ズレには高耐久だと思います。
フジツボの殻に長時間ザリザリいかれましたが耐えきってくれました。

折角のいいポイントを活かせずに残念でしたが早速ジグヘッドを改良しましたので次回こそは、そこそこ?のサイズを上げたいと思います。

高望みしませんので魚の形をした生き物を釣りたいところです(笑
Posted by SaziSazi at 2017年05月19日 22:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
東京湾 有明西ふ頭公園 ほか @2017/05/17 曇天 気温16℃
    コメント(4)