ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年05月12日

東京湾 若洲海浜公園 ほか @2017/05/11 晴天 気温22℃




釣りに行ってきました。





Saziです。 毎度どうもです。





海釣り2回目となる今回も、とりあえずの東京湾。

若洲海浜公園に行って参りましたよ!





いや、予定では違ったのですが

15:30に新木場駅に到着しまして

東京湾 若洲海浜公園 ほか @2017/05/11 晴天 気温22℃



ゆったり夜まで新木場公園で糸垂らそうと思ってたら



会心の工事中で閉鎖されており



急遽、若洲海浜公園へ向かった次第です。

行く前に調べようよと、あれほど。。。(´・ω・`)



まぁ、滅多に来ない町なんで、歩いていくか~
と、トボトボ歩いてたら。。。



途中で気づいた。





どうやら徒歩55分の様子。





スゲェ疲れた。

東京湾 若洲海浜公園 ほか @2017/05/11 晴天 気温22℃

東京湾 若洲海浜公園 ほか @2017/05/11 晴天 気温22℃

東京湾 若洲海浜公園 ほか @2017/05/11 晴天 気温22℃



電車移動の同志には駅前からバスがありますので、そちらをオススメします。





さて、なんとか到着しまして、まずはこちらから。

■ロッド メジャークラフト ヴォルキー VKS632-ML
■リール ダイワ ブラディア2004
■ライン サンヨーナイロン GT-R ウルトラ 5lb 

人工磯にて16:30より開始します。

東京湾 若洲海浜公園 ほか @2017/05/11 晴天 気温22℃



右に見えるのは、東京ゲートブリッジのアンヨなんですが

そんなことより、ちょっと待って。





磯で釣りしたことないわ。





人工とはいえ





足場がSASUKE級だわ

めっちゃ波が迫ってくるわ

虫ポケモンに囲まれてるわで





ナニコレ。。。

エライとこ来ちまった。。。





しかし投げない事には始まりませんので

■バークレー ガルプ! ベビーサーディン クリアー
■デコイ デルタマジック 3/32oz(2.5g) #6

を、出来る限り遠くへ飛ばします。



いきなり最終兵器ですね。





「・・・マキマキ・・・」



「・・・マキマキ・・・」



「ガキンッ!!!」





予想してましたが即効根掛かり。



こ・・・これ、釣りになるのか?

明らかにスキル不足な気がします。





1名殉職させながらも必死に投げ続けましたが

時折訪れるビッグウェーブに耐え切れず



後方に前進。





に・・・逃げてないんだからね(´;ω;`)





足場が安定している、L字の岸壁、海釣り施設内(堤防)

両方も試しましたがソフトタッチすら得られず2時間経過。。。



ダートとタダ巻きしかしてないのがいけないんだろうか。



19:00段階で若洲に見切りをつけ、バスで新木場駅に戻りました。





でも、せっかく来たのにこのまま帰るのも・・・





思いつきで豊洲下車。

東京湾 若洲海浜公園 ほか @2017/05/11 晴天 気温22℃

豊洲駅より徒歩3分。



股関節に優しい



豊洲公園で泣きの1尾をゲットしたいと思います!





混雑していた若洲とうって変わって、釣り人が一人もいません。





観光で来られたご家族さん。

ベンチでゆったりしてるカップルさん。

健康的にジョギングされている皆様の中へ





首から電球を下げた変なオッサンが混じり

釣り開始です!



深く考えたら負けです!





同上のルアーを海へポイっと。



なにかが水面でパシャパシャしているので期待大!



・・・



・・・



・・・





あら?





なにもない。。。 マジか。。。





ぐるっと岸壁を一巡しましたがアタリすら無し。。。



気が付けば3~4人のルアーマンがおられましたが
誰もヒットしていない様子。



途中

■メジャークラフト ジグパラマイクロ 5g ゼブラグロー

に、変更してみて、ジギングを試すも





ナイスキャストでノーバイト。





比較的地形の入り組んでいる、ららぽーと前まで進み
21:30まで粘りましたが本気で何も起きず納竿となりました。



う・・・うん。

(´・ω・`)「たまにはこんな日もあるよね?」





技術と知識と経験と。

色々な不足を感じさせられる一日でした。



釣れない日もあるから釣れた日が面白いのだと
自分を慰めつつ備忘録しております。

でもまた

(`・ω・´)「今日は行ける気がする!」

とかいって、すぐに釣りに行くんだろうなぁ。





それでは。 また。





⇒RESULT
2017/05/11 晴天(磯以外ほぼ無風) 気温22℃ 16:30~実釣4時間 釣果アッフン

・若洲ではサビキで5cm位のサッパでしょうか。上がってました。
・大潮だと釣りやすいはずですよね??? 勉強が足りません。
・釣れなかったよ・・・っていったらヨメが超嬉しそうにしてた。キイイィィィ!(`;ω;´)







同じカテゴリー(東京湾)の記事画像
東京湾 有明西ふ頭公園 ほか @2017/05/17 曇天 気温16℃
東京湾 青海南ふ頭公園 ほか @2017/04/25 曇天 気温19℃
同じカテゴリー(東京湾)の記事
 東京湾 有明西ふ頭公園 ほか @2017/05/17 曇天 気温16℃ (2017-05-18 01:18)
 東京湾 青海南ふ頭公園 ほか @2017/04/25 曇天 気温19℃ (2017-04-26 04:13)
この記事へのコメント
こんにちは。

釣れない日もありますし、何より最初は良く解らずりませんよね…
それにしても若洲の人工磯、是非夜にやってみたい雰囲気です!

そう言えば、海水だとルアーのフックも錆びるので、替えるのが面倒&お金を節約したい場合は洗った方がいいですね。
Posted by ゆかり at 2017年05月12日 17:48
ゆかりさん

こんにちは~。
夜の磯ですか(((゚Д゚)))

当方の経験値では藻屑待った無しなので尊敬します。

以前いただいたアドバイス通り、使ったルアーはすべてその日に流水で洗いました。 スナップからリングまで(笑

タモを洗えなかったのが心残りですが。。。
Posted by SaziSazi at 2017年05月13日 01:04
Saziさん
文章中に色々とキーワードが出ていたのでGooglemapで調べさせてもらいましたが…
行動力が素晴らしいです!


夕方時なんかはスピンテール系のルアーでシェードになっている壁際なんかを探るのもイイと思います。5lbラインを巻いていらっしゃるので、3.5~7㌘くらいのノーブランドの安いスピンテール系や鉄板バイブを持っていると手返し良く探れます。何より安いとロストしても悔しさが半減しますから…

それと風が有るとやりにくいですが…
2~5㌘くらいのシンカーでライトテキサスなんかも良いと思います。
2~3インチのワームをオフセットフックに付けて岩礁帯やウィードエリアを探ると根掛かりも割りと少なく魚も見つかると思います。

長文になり…
生意気にもアドバイスみたいな事を書いてしまいごめんなさいm(__)m

またSaziさんの釣行記楽しみに待ってます!
Posted by ふくっしー at 2017年05月13日 17:23
ふくっしーさん

アドバイス有難うございます! 本当に参考になります!

早速スピンテールについて色々調べてみました。
こんなルアーがあったのですね。
ワームとかメタルジグとかはソルトゲームのイメージがあったのですが、ブレード系については目からウロコでした。。。

テキサスリグ!?もありなんですね(笑
ダウンショットなんかも使えるのでしょうか。

少しづつ引き出しを増やしていこうと思います。
中身が入るかは微妙ですが。。。
Posted by SaziSazi at 2017年05月13日 23:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
東京湾 若洲海浜公園 ほか @2017/05/11 晴天 気温22℃
    コメント(4)